SSブログ

ガリレオ 視聴率 第5話 速報 [ガリレオ 視聴率]

スポンサーリンク




ガリレオ 第5話 視聴率 速報です。

第5話視聴率はどうだったのでしょうか?


ガリレオ第5話の視聴率は 17.9%だったそうですよ。

ガリレオ波乱の展開です。初の20%割れしました。

前回から3%の大幅ダウンです。

ピンチ?ガリレオは面白いです。



平均視聴率は 20.80%と依然トップ独走中ですよ。

ガリレオは、初回から視聴率トップ独走です。


第5話は湯川教授 無念の様子でした。

これが視聴率にどう影響したのでしょうか?


ガリレオ第5話 念波る(おくる)のあらすじ

帝都大学物理学科准教授・湯川学(福山雅治)のもとを訪れた
貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)は、
ある殺人未遂事件の捜査協力を求める。

被害に遭ったのは、磯谷若菜(桐谷美玲)という女性だった。

自宅に侵入した何者かにハンマーで頭を殴られた彼女は、
一命は取り留めたものの、生死の境をさまよっていた。

倒れている若菜を発見したのは、ビジネスコンサルタントをしている
若菜の夫・知宏(桐谷健太)と彼の部下の山下慎一(清水優)だった。

事件は、知宏がセミナーで講演中に起きたものだった。
が、不思議なのは、長野に住む若菜の双子の妹・春菜(桐谷美玲・2役)が、
東京に住む姉の危険を察知し、「若菜を助けて!」と知宏に電話したという点だった。


話を聞いていた湯川は、
双子の間に説明のつかないコミュニケーション能力があるというのはよく聞くが、
それらは偶然と思いこみで論理的に説明がつく、と美砂に告げる。

実は美砂は、そんな湯川の反応を予測していたかのように、何組もの双子を連れてきていた。

湯川たちの目の前でその不思議な能力について証言する双子たち。

湯川は、彼らのケースも双子のシンクロニシティ=意味のある偶然の一致だと返すと、
何故そこまで双子にこだわるのか、と美砂に問いかけた。

すると美砂は、春菜が犯人の顔を見たと証言していることを湯川に告げる。

つまり、双子の姉が東京で襲われた瞬間、長野に住む妹が犯人の顔を見たというのだ。

この現象に興味を抱いた湯川は、上京して若菜の看病をしている春菜に話を聞きに行くが…。




湯川准教授の実験検証の結果では

双子のシンクロニシティは存在しないということで結論付けました。



それでも、湯川はめずらしく犯人探しに協力的であった。

それは双子の姉妹に同情したからだという。


犯人の見当がついた湯川は、犯人に対してゆさぶりをかける実験を行う。

それは、岸谷美砂にも内緒だった。

犯人は、動揺して実行犯に連絡して 妹 春菜の殺害を依頼する。


湯川は、美砂に実験の意味を語る。

そして犯人は磯谷若菜の夫 磯谷知宏であることも告げる。

それから、実行犯は磯谷知宏の写真にない知り合いだと告げる。


美砂ら警察は、実行犯について調べ上げ
妹・春菜を襲おうとした実行犯を捕まえる。

もちろん、犯人磯谷知宏も逮捕、取り調べをする。
供述では、「若菜にバカにされた」という。


その後、美砂が湯川の研究室へ。
春菜から若菜がもうすぐ目覚めるということを聞いたという。

湯川は、人はいい方に考えようとすると、双子のシンクロニシティを否定する。

そこへ、美砂に電話がかかってきた。


病院に着いた湯川と美砂。

病室では、若菜が目覚めていた。

湯川を紹介しようとすると
若菜はまるで前から知っていたように
「帝都大学の湯川先生・・・」と先に言ってしまう。

春菜は、「やっぱり私たちつながってるんです。」という。

双子のシンクロニシティを間近に見た湯川は
「実におもしろい」と憮然として言った。


桐谷美玲さんの一人二役でしたが、
別人のような感じがよくでてましたよね。

湯川先生が科学で証明できないことがありましたね。





実におもしろかったですね。


さあ、ガリレオ第6話はどうなるのでしょうか?
視聴率も楽しみに待ちましょう。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。