SSブログ

満天☆青空レストラン 天橋立 オイルサーディン [満天☆青空レストラン]

スポンサーリンク




京都で今が旬のイワシ漁に挑戦!
満天☆青空レストラン/京都編

満天☆青空レストラン 
京都府宮津市で開店ですね。

京都府宮津市といえば
有名なのが日本三景の名勝 天橋立です。

股から覗くとあるものに見えるといいますね。
ゲストの森三中さんも股のぞきから登場です。

天橋立は、逆さにしたら龍に見えるそうです
砂のギザギザが龍のたてがみに見えますよ。

舟屋と呼ばれる民家から舟を出す漁法に仰天でした。
天橋立を目の前に目指す食材は金樽イワシです。
名人のご自宅の舟屋からいざ出陣です。

漁場まではなんと2分で着いちゃいます。
船酔いもなしですね。
6人乗りの小さな船で漁を行います。

名人が早朝に仕掛けた網を全員で引き上げると
幻の金樽イワシがその姿を表しましたね。

イワシは獲れたてを食べるのが一番うまい
ということで名人に急いで捌いていただきました。

金樽イワシの刺身
地物方は醤油をかけて豪快に食べるそうですよ。

お刺身最後の一切れをかけて全員でじゃんけん!

勝者はお刺身が大好きな黒沢さんでしたね。
大輔さん本気で悔しそうです

2品目からは地元のお母さんに
作っていただくのは金樽イワシの塩焼きでした。

炭火で焼いたイワシの香りは最高だそうです。
森三中さん香りも楽しんでいます。


次は、つみれ汁です。

あまりの美味しさにおかわり自由の
バイキング状態になっちゃいました。

村上さん大島さんも大輔さんも黒沢さんも
おかわりを狙っています。

あっという間に空になっちゃいました。
まるで給食のように。



さあここからは本日のお取り寄せ商品をご紹介でした。

ご紹介していただいたのは竹中罐詰の竹中さんです。

イワシのオイルサーディンです。
黄金色のオイルが綺麗です。

このまま食べても十分おいしいそうですが
オシャレにバーニャカウダで頂いてましたね。

ここでもみなさん自由に
無言で食べ続けます


本日の乾杯料理は金樽イワシの蒲焼丼

みなさん美味しそうに頂いてましたね。



絶品塩焼き、つみれ汁、イワシ蒲焼き丼に
24時間テレビマラソンランナー森三中大島も大満足でした。

日本三景の天橋立で、今が旬の
金樽イワシ漁に挑戦しました。

絶品イワシ料理は、
刺身から、塩焼き、つみれ汁とご飯がすすみますね。

更に人気急上昇のオイルサーディンを
バーニャカウダソースにしていただきました。

お取り寄せ情報です。
京都 『竹中缶詰オイルサーディン』
天の橋立・竹中缶詰のオイルサーディン105g缶【京都府・宮津】竹中缶詰(株)

天の橋立・竹中缶詰のオイルサーディン105g缶【京都府・宮津】竹中缶詰(株)


天橋立オイルサーディンは、缶詰でありながら素材の鮮度にこだわり、
その時期獲れる新鮮な国産イワシだけを使って、丁寧に仕上げられます。

イワシの風味を引き出す軽い塩味、ほのかな月桂樹(ローリエ)の香り。
綿実油(綿の実からとる油)を使うのも、
さらりと上品な油の旨味で素材の味を引き出す工夫です。

そのままで、おもてなしの一品にもなる
味わい豊かなオイルサーディンですね。

森三中も食べまくる30分でしたね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。