SSブログ

ガリレオ 視聴率 第7話 速報 [ガリレオ 視聴率]

スポンサーリンク




ガリレオ 視聴率 第7話はどうなったでしょうか?

速報でました。

ガリレオ 視聴率 第7話は、19.7%でした。

前回より0.7%ダウンでした。

第1話からの視聴率です。

ガリレオ 視聴率 第1話22.6%
ガリレオ 視聴率 第2話20.5%
ガリレオ 視聴率 第3話21.1%
ガリレオ 視聴率 第4話20.9%
ガリレオ 視聴率 第5話17.9%
ガリレオ 視聴率 第6話20.4%
ガリレオ 視聴率 第7話19.7%

平均視聴率は、 20.57%です。


今期のドラマでは、ガリレオの視聴率は群を抜いていますが、
今回は0.7%ダウンでしたよね。

このくらいなら大丈夫ですね。


ガリレオ 視聴率 第7話あらすじ
偽装う~よそおう~

湯川学(福山雅治)は、助手の栗林宏美(渡辺いっけい)、
湯川ゼミの学生・遠野みさき(逢沢りな)とともに学会に出席する。

その帰り道、湯川たちは、みさきに誘われて、
彼女の地元にある神社に奉られているという天狗のミイラを見に行くことになった。

だが、一行がその神社――御座位神社に到着すると、
みさきの幼なじみだという警察官・合田武彦(渡部豪太)が現れ、
捜査協力に対する感謝の言葉を湯川に伝える。

実は、御座位神社の神主が、
3週間ほど前に烏天狗のミイラが納められている祠をコンクリートで固めてしまったという。
烏天狗がミイラを取り返しにくる、という理由からだった。

しかし、その神主は2週間前に白骨死体で見つかっていた。
地元警察は、神主には心臓の持病があり、
度々発作に襲われていたことから事件性はないと判断していた。

だが、もし祠にミイラがなければ、
神主は烏天狗に殺されたかもしれない、と合田は言うのだ。
この話に興味を抱いた湯川は、みさきが予め用意していた機材を使って、
祠の中を調べることにする。

するとそこに、小島結衣(香椎由宇)という女性がやってくる。
結衣も、みさきたちの幼なじみで、死んだ神主と最後に話をした相手でもあった。


同じころ、岸谷美砂(吉高由里子)は、湯川の研究室を訪れていた。
湯川が捜査協力などで使った金の領収書に関して、詳しく説明してもらうためだった。

湯川が不在だと知った美砂は、ゼミの学生たちに協力を求めた。
そんな折、思わぬ事件が起きる。
結衣の両親、太一(中丸新将)と啓子(宮田早苗)が自宅で殺害されたのだ。
そして、殺害現場の壁には『烏天狗』という文字が書かれていた。




ここからガリレオ第7話ネタバレです。

第一の事件、神主のミイラを盗んだのは
神社にしばらくいたという金髪の少年でした。

そしてミイラは偽物でそれが発覚するのを恐れたと言うことでした。

第二の事件

湯川は、ロッキングチェアの様子に疑問を持ち、
調べていた。

合田の話に集中できない湯川は帰ろうとした。

玄関の傘を見て、湯川はひらめいた。

扉のガラスに猛烈な勢いで数式を書き始めた。


湯川は栗林助手とみさきを先に帰した。
明日の講義は栗林助手に代講を頼んだ。
女子大生が多い講義の代講に喜ぶ栗林だった。

東京にいる美砂には、弁護士関係に何かを調べるように電話?で依頼した。

湯川は一泊することにし、
鑑識が来る前に合田と結衣に仮説を説明する。

ロッキングチェアに座ったまま死んでいた太一の状態に疑問を感じていた湯川は

結論として普通撃たれた場合前に反動で倒れるはずだ。

よって、太一は足で散弾銃の引き金を引いて自殺したということだった。


結衣の両親、太一と啓子は無理心中でした。

口論の末、太一が啓子を絞殺したあと、
散弾銃を使って自殺したと推理しました。


そして偽装工作をした人物の関与を話し出した。

烏天狗の文字や散弾銃が庭にあった訳を説明した。

そして偽装工作をしたのは、結衣だと指摘した。

理由は、遺産相続に関することだった。

太一と啓子は再婚であり、結衣は啓子の連れ子だった。

結衣は太一と養子縁組がされていなかったので、
先に母である啓子が死ぬと遺産はもらえないからだった。


でも、結衣は遺産はどうでもよくて
義父である太一の思い通りになるのがいやだったという。


湯川は、鑑識には気が動転して現場を荒らしてしまったと言えばいいという。

合田にも結衣を助けるようにいった。


最後に湯川は、結衣に傘をありがとう。
いい宿を教えてくれないか?という。



一方、翌日の大学では栗林の代講が掲示板に貼られていた。
女子学生がたくさんいて、栗林はうきうきしていた。

でも、実際の教室には、男子が3名いただけだった。
泣く栗林だった。




ガリレオ第7話もおもしろかったですね。

今回は、2時間サスペンス調のガリレオでしたね。

美砂が、恐竜の模型を勝手に作って怒られていましたね。

やっぱ離れていても美砂はコミカルでした。

最後は、栗林さんが泣いちゃいましたね。
ちょっとあわれでしたね。


次回ガリレオの視聴率も内容も楽しみに待ちましょう。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。