SSブログ

満天☆青空レストラン ニラ いぶりとっぺ 五箇山豆腐 [満天☆青空レストラン]

スポンサーリンク




いぶりとっぺ 五箇山豆腐 ニラ 満天☆青空レストラン

今回は、富山県南砺市で満天☆青空レストラン開店です。

ゲストは、小島瑠璃子さんでした。

小島瑠璃子さんは、
満天☆青空レストランの大ファンということで、
番組に対する思いを熱く語っていましたね。


本日の食材はニラでした。

天然海藻肥料を使ったアルギットニラです。
さっそく畑に移動です。


畑には黄金色に光るニラがいっぱいでした。

名人にアルギットの説明をしていただき、
100%海藻の為、
食べられる肥料ということで少しだけ舐めていましたね。

アルギットニラの収穫です。

沢山収穫し、ニラ料理をいただきます。


名人の奥さんにイカニラご飯をつくってもらってました。


名人のお母さんにつくっていただく
ニラの豚肉巻きでした。

これはおいしそうでしたね。
ご飯にも、おつまみにもいけそうですね。

ニラのかき玉汁は、鉄板かも。

ニラピザは、チジミを想像しました。
小島瑠璃子さんもおいしそうにかぶりついてましたね。

名人も名人のお子さん達も
大好きなメニューだそうです。

ニラピザのレシピ
<材料>
二ラ      30g
ベーコン   2枚
玉ネギ    1/4個
ピザ生地(市販の物)
ピザソース(市販の物)   50g
とろけるチーズ     150g

<作り方>
1.1cm程に切ったベーコンをカリカリになるまで炒め、
  約3cm程に切った二ラを加えさっと炒める

2.ピザ生地にソースを塗り、スライスした玉ネギをのせる
3.1のベーコンと二ラをのせ、更にとろけるチーズをのせる
4.オーブントースターで焼く



次に移動したのは、南砺市の五箇山地区です。
ここには、世界遺産の合掌造りの集落があり、
その近くの合掌の里という場所です。


名人は喜平さん。
喜平さんが作っているのは
五箇山豆腐といわれる堅いとうふです。

縄でしばっても大丈夫なくらい堅い豆腐でした。
小島瑠璃子さんは、堅い豆腐が好きだそうですよ。

うま~い。連発の宮川大輔さんでした。


五箇山豆腐をそのまま食べてもおいしいようですが、
更に進化した燻製豆腐がおいしそうでしたね。

いぶりとっぺです。


お酒のつまみにも最適らしいです。
料理にしてもとても最高だそうですよ。

いぶりとっぺ通販 お取り寄せ

喜平商店『五箇山豆腐詰め合わせ』


乾杯料理は、
五箇山豆腐とアルギットニラを使った和風麻婆豆腐でした。

みんな黙々とおいしそうに食べていましたね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。