SSブログ

満天☆青空レストラン プチジェリチェリー おかひじき [満天☆青空レストラン]

スポンサーリンク




満天☆青空レストラン プチジェリチェリー おかひじき

山形県東根市で満天☆青空レストラン開店です。

ゲストは、友近さんでした。


本日の食材は、さくらんぼでした。


さっそくハウスに移動です。


さくらんぼの佐藤錦をまずはパクリ。



サクランボの収穫です。

沢山収穫し、さくらんぼ料理をいただきます。


名人の奥さんたちにさくらんぼジャムをつくってもらってました。

バケットにのせてパクリで思わずうま~い。


「旅館さくら湯」の女将さんにつくっていただく
手羽先のさくらんぼジャム煮でした。

これはすごくおいしそうでしたね。
ご飯にも、おつまみにもいけそうですね。



サクランボ漬けは珍しいですよね。

サクランボ農家の方は熟しきらなかった
サクランボをサクランボ漬けにするそうですよ。

梅干しのようでしたね。
味は、梅干しよりも甘くてツーンとこないそうですよ。

これは、おにぎりにいれてパクリ。



さくらんぼのスイーツが登場しましたね。

ナポレオンというさくらんぼをゼリーで包んだ
プチジェリチェリーです。

シャーベット、半解凍、全解凍と食べくらべです。

宮川大輔さん、うま~い。3連発でしたね。


プチジェリチェリー通販 お取り寄せ


プチジェリチェリー8個入




次に移動したのは、南陽市です。

山形県の伝統野菜おかひじきです。

おかひじきは、初めて見ました。

山形県以外でも売っていることがあるそうなので
スーパーなどに出ていることがあるそうですよ。



うま~い。連発の宮川大輔さんでした。




乾杯料理は、山形人はこれで夏を乗り切るという
おかひじきソーメンでした。

しゃきしゃきとした食感が楽しいおかひじきです。

おかひじき お取り寄せ

【鮮やかな緑色とシャキシャキした独特の歯ざわりでおひたし、辛し和えなどに最適】 おかひじき 【1パック 100g】

おかひじき レシピ

おかひじきソーメン

作り方 4人前

おかひじき 200g
そうめん 300g
めんつゆ 適量

きゅうり 2本
なす 1本
おくら 8本
みょうが 2本
大葉 10枚
しょうゆ 大さじ2

1 【だし】おくらは下ゆでする。
きゅうりなどをすべて細かく刻んで混ぜ合わせ、しょうゆで味をつける。

2 おかひじきはざく切りする。
たっぷりの湯でそうめんをゆで、残り1分のタイミングでおかひじきもゆでる。

3 2をザルあげし、氷水でしめる。

4 水気を切って器に盛り、1のだしをかける。
めんつゆを回しかける。

最後に上におかひじきをトッピングします。



宮川大輔さん、うま~いでした。

みんなビール片手においしそうに食べていましたね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。