SSブログ

映画 ガリレオ 真夏の方程式 あらすじ [ガリレオ 視聴率]

スポンサーリンク




映画 ガリレオ 真夏の方程式 あらすじ

福山雅治さんが、都内で主演映画「真夏の方程式」の
初日舞台あいさつを行ったそうです。

映画 真夏の方程式を見る前に原作のあらすじを
知っておくとまた違った楽しみ方もできますね。


真夏の方程式 原作 あらすじ

両親の都合で一人、
親戚が経営する旅館で過ごすことになった小学5年生の少年恭平は、
玻璃ヶ浦へ向かう電車の中で湯川に出会う。

湯川は海底鉱物資源開発の説明会に
アドバイザーとして出席するために玻璃ヶ浦へ来ており、
恭平の親戚の旅館に宿泊する。

そんな中、同じ旅館に泊まっていた客の塚原正次がその夜中に姿を消し、
翌朝海辺で変死体となって発見される。

県警は現場検証を行い、
堤防から誤って転落した事故死の線が濃厚であるとしていた。

同じころ、草薙は上司である多々良管理官から直々に特命の捜査を依頼される。

被害者の塚原は元警視庁捜査一課所属の刑事で、
恩になったことがある先輩の死に疑問を抱く多々良は、
同じ旅館に湯川が泊まっていることを知り、
草薙を連絡係にして独自の捜査を命じたのだった。

草薙は内海とともに、湯川とコンタクトを取りながら捜査を行う。
捜査を進めるうち、塚原は殺害された後に、
海に遺棄された可能性が高くなっていった。

はたして塚原は、何のために玻璃ヶ浦に来たのか。

事件に遭遇した湯川は
「ある人物の人生が捻じ曲げられる」ことを防ぐために、真相に挑んでいく。

鍵を握るのは、16年前に塚原が担当した元ホステス殺人事件。

そして、その裏には旅館の家族が
隠さなければならなかったある重大な秘密があった。



美しい海を誇る町・玻璃ヶ浦で発見された男の変死体。

当初単純な事故と思われたものが、
やがて16年前のある事件との関係が浮かび上がってくる。

真夏の方程式では「科学技術と環境保護」というテーマを織り交ぜ、
科学者の湯川が環境保護活動家との対立を通し、
どのような考え方を持っているのかを描いている。

また、今回は湯川がこれまで苦手としていた少年との
交流が物語の軸になっているほか、
湯川が警察よりも
先に事件に遭遇することとなり、
自らが進んで真相を究明していく様子が描かれている。

ゆえにこれまでのシリーズ作品とは異なる空気感を有している。

キャッチコピーは
「これは事故か、殺人か。湯川が気づいてしまった真相とは。」


映画版 真夏の方程式では、原作とキャストが変わっていたりしていますよね。

キャストは、最新ガリレオのドラマのキャスティングを継承する形ですね。


共演の吉高由里子さん、杏さん、西谷監督らと
初日舞台あいさつに登場した福山さん。

司会者に「杏さんと初共演ですね」と聞かれると
「それは前振りですか?」と言いながら、
笑顔で「アンちゅぁ~ん」と呼び掛けたそうです。

福山さんが出演した大ヒットドラマ「ひとつ屋根の下」で
兄役・江口洋介を呼ぶ際の決めゼリフの「アンちゅぁ~ん」です。

よくものまねされるセリフですよね。
これには杏さんも大喜びだったそうですよ。

映画 真夏の方程式も大ヒットの予感です。

この夏は、映画館で
ガリレオ 真夏の方程式を見たいですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。