SSブログ

明日の光をつかめ 2013夏 あらすじ ネタバレ 第1週 [明日の光をつかめ 2013夏]

スポンサーリンク




明日の光をつかめ 2013夏 あらすじ ネタバレ 第1週

第1週は、第1話~第5話になります。


明日の光をつかめ 2013夏のあらすじとネタバレ 

第1週のご紹介をしています。



明日の光をつかめ 2013夏 第1話 あらすじ

三浦海岸で、さまざまな事情から実の親と暮らせない
子どもたちの面倒を「たんぽぽ農場」で見ている北山(渡辺いっけい)。

彼は千葉で自分と同じような活動を
パン屋「かぼちゃハウス」で行っている二見(モロ師岡)から、
子どもたちに農業を教えて欲しいと頼まれる。

北山が現地を訪ねると、「かぼちゃハウス」は閉店していた。

けげんに思う北山だが、二見が詐欺を働き、姿を消したことが分かる。

施設で暮らす子どもたちも明日にはここを出て行かなければならないという。

施設一ケンカが強い、翔太(須賀健太)は近所に住む
女子高生の蒼(須田アンナ)に好意を抱いていたが、
今後は彼女と会えなくなると思い、落ち込んでいた。

明日の光をつかめ 2013夏 第2話 あらすじ

北山(渡辺いっけい)は二見(モロ師岡)が
施設の資金などに手をつけていないことを知る。

二見はきっと「かぼちゃハウス」に戻ってくる、
と確信した北山は二見が戻るまで「かぼちゃハウス」の面倒を見ることに。

しかし以前からこの施設のことを快く思っていなかった
大家のマツ子(柴田理恵)から「かぼちゃハウス」を存続させるために、
ある約束をさせられてしまう。


施設で暮らす浩樹(柾木玲弥)が発作を起こす。
普段から車椅子に乗っている浩樹は体が弱かったが、
運ばれた病院で北山は医者から驚きの事実を聞かされる。
浩樹の体は...。

翔太(須賀健太)が想いを寄せる
女子高生の蒼(須田アンナ)は明るい少女だが、
実は彼女の家にはいくつかの問題があった。

蒼は数日後、自分の人生が激変するとは、
このときは知るよしもなかった。



明日の光をつかめ 2013夏 第3話 あらすじ

蒼(須田アンナ)は同じ高校に通う兄の雅人(竹内寿)が
同級生たちと一緒にいるところを見かける。

そこには不穏な空気があり、蒼は何かひっかかるものを感じる。

北山(渡辺いっけい)は医者から、
浩樹(柾木玲弥)がそう長く生きられないと聞かされ、
今後どうすればいいのか悩む。

息子をエリートに育てることしか頭になかった親から
虐待を受けていた浩樹を親元に帰すわけにもいかず思い悩む。


さらに北山は、施設で暮らす小学生、ルル(内田愛)が
無断で学校を休む常習犯だと知る。

ルルが学校を休む理由を聞かされた北山は胸を痛める。

明日の光をつかめ 2013夏 第3話 ネタバレ

ルルが学校を休む理由は、
生まれたばかりのルルを捨てた母親さがしをしていたのでした。

北山が、一緒に探すと提案するが
ルルは、自分で探すと頑なであった。


浩樹と翔太は、野原で花火の実験をしていたが、
うまくリモコンが作動しなかった。

そこへ蒼が通りかかり、危ないところだった。



明日の光をつかめ 2013夏 第4話 あらすじ

翔太(須賀健太)は
蒼(須田アンナ)と話す機会を得て有頂天になるが、
上手く話せない。

翔太や浩樹(柾木玲弥)が
自分と同じく普通に高校に通っていると思い込む蒼は、
くったくのない笑顔で二人と接する。


北山(渡辺いっけい)は大家に家賃を払うためにも、
一刻も早くパン屋を再開させたかった。

しかし仁(浅香航大)は協力を頑なに拒んでいた。
人一倍パンには思い入れが強い仁だが
なにか理由があるようであった。

蒼は家を出た父と、
母が自分や雅人(竹内寿)の親権のことで揉めていることを知る。

家族の今後を思い不安になる蒼に、
衝撃の事件が起きてしまう。


明日の光をつかめ 2013夏 第5話 あらすじ

雅人(竹内寿)が校舎でクラスメイト二人をナイフで刺した後、
担任に追いかけられ逃げ込んだ屋上から転落してしまう。

雅人はそのまま帰らぬ人となってしまう。

蒼(須田アンナ)は雅人が残していた遺書を発見。

遺書にはいじめを受けていたこと、
担任の金澤(東根作寿英)に相談したが
何もしてくれなかったことが記されていた。


学校に真実を明らかにするよう訴える蒼と母の栄子(杉山彩子)だが、
金澤や校長は、遺書に書かれたことは
すべて成績が下がり気味だった雅人の妄想だと言い張る。

さらに校長は蒼に転校を進めてくる始末だった。

蒼を励ましたい翔太(須賀健太)は、
仁(浅香航大)に蒼が好きなメロンパンとカンパーニュを作って欲しいと頼む。

拒む仁に北山(渡辺いっけい)は翔太の過去を話すのだった。




「明日の光をつかめ」シリーズの第3弾がこの夏帰ってきましたね。

「たんぽぽ農場」を舞台に、
おっちゃんこと北山修治(渡辺いっけい)と
それぞれが傷をもっている子どもたちとのふれあいを描く
「明日の光をつかめ」シリーズの第3弾が7月1日から始まりました。

今回は、たんぽぽ農場から
舞台はかぼちゃハウスへ移動しています。

どんな子供たちがどんな悩みがあるのか
楽しみですよね。


第一週は、かぼちゃハウスの子供たちの紹介もありながら、
ストーリーが進行しています。


毎日、明日の光をつかめも楽しみですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。