SSブログ

満天☆青空レストラン あごだし 稲庭そうめん [満天☆青空レストラン]

スポンサーリンク




満天☆青空レストラン 夏に食べたい日本の名品

今回の満天☆青空レストランは
夏に食べたい日本の名品スペシャルでした。

山陰地方の初夏の味「あごだし」に、
これまで満天☆青空レストランで紹介された
夏の名品が続々登場しましたね。


これまでに放送した満天☆青空レストランの中から厳選して、
「静岡・ところてん」「秋田・稲庭そうめん」
「高知・あわせしょうが」「和歌山・ちりめん山椒」を紹介していました。

今回は、山陰地方の初夏の味
「あごだし」を合わせてご紹介していました。

「あご」というのは、トビウオのことです。

名人は、島根県松江市の老舗干物屋
「カネタ高橋商店」の高橋さんでした。

早速あごだしの作り方のご紹介です。
まず、内蔵を取り出したトビウオを
一晩氷水につけ、血抜きをした後
塩ゆでしていきます

ゆで時間は20分です。
良い匂いが漂ってきたところで釜からあげます。

この塩茹でされたトビウオがまたおいしいそうです。

これを約1週間乾燥させたものが「あごだし」です。


アゴの煮干しからとるアゴ出汁はクセが無く、
上品な味わいでコクがあるそうですよ。


島根県美保関町の老舗旅館
「美保館」の料理長・若浦さんに
最高のあごだしを使って
絶品「とろろ飯」を作って頂きました。

これは、この夏ぜひ一度は
食べたいくらいおいしそうでしたね。

もちろん出汁をとった後のあごだしの身も使うんですね。

あまりのおいしさに宮川大輔さんも「うま~」
ゲストの金子貴俊さんも「うま~い」
食欲も進み食べやすいと絶賛でしたね。


あごだし お取り寄せできます。

カネタ高橋商店 あごだし・煮干し詰め合わせ


稲庭そうめんもいいですが、稲庭うどんも夏にはいいですよね。

稲庭うどん切り落とし 日テレshop


宮川大輔さん、うま~いでした。

みんなビール片手においしそうに食べていましたね。

おいしい料理で夏を笑顔で乗り切りたいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。