SSブログ

満天☆青空レストラン さつまいも 川越芋バター [満天☆青空レストラン]

スポンサーリンク




満天☆青空レストラン  さつまいも 川越芋バター

満天☆青空レストラン 
今回は、本日の舞台は埼玉県三芳町

青空レストラン開店です。

この町で頂ける極上食材とはなんでしょうか??

さつまいもなんですけどね。



今回のゲストはあき竹城さんです。

あきさんはいつも三芳パーキングエリアで
抹茶ラテを購入しているのだと言う話などもあり。

三芳町で頂く極上食材 それが「川越いも」ですね。

江戸時代からつづく伝統のサツマイモという事で
早速畑に収穫に行きました。

あき竹城さんは、まるで農家の人みたいに
さまになっていましたね。

紅あずまの大きいのがいっぱい掘れましたね。

芋掘りは、私の思い出としては
幼稚園の時に毎年恒例行事になっていました。

時間を忘れるほど、楽しいんですよね。

七福人参という品種は、切ると断面が花びらです。

これは、珍しいですね。

まずは、さつまいものつぼ焼きです。

つぼ焼きの焼いもは、「うま~い」


豆板醤炒めです。
紅あずまと鶏肉、ニンニクの芽などを
豆板醤のタレでサッと炒めれば
おいしそうに完成です。

いもの甘さと豆板醤の辛みの
絶妙のバランスに
ごはんがすすみますね。


七福人参を使ったコロッケです。
中にたっぷりチーズを入れてこんがり揚げていきます。

おいしいのは間違いない。
思わず拍手の一品です。

名人のサツマイモで作った
驚きの商品「川越芋バター」を使って
絶品のスイーツをいただきました。

「サツマイモのキャラメリゼ」
サツマイモとリンゴを柔らかくなるまで煮て
川越芋バターを加えるだけの簡単レシピです。

最後にグラニュー糖をふりかけ
バーナーで炙れば絶品スイーツの完成です。

川越芋バターは、お取り寄せできますよ。
『川越いもバター』番組オリジナルセット



川越いもは定番「大学いも」も最高です。

今川越市で大人気の大学いも屋さん
「いわた」の3代目・花俣さんに
究極の大学いもを作っていただききました。

二度揚げをして
表面がこんがりきつね色になったら
一気に秘伝の蜜の中へ投入です。
ゴマ塩をふりかけたらおいしい大学いもの完成です。


川越いもで作る「酢豚」で乾杯です。




宮川大輔さん、うま~いでした。

みんなビール片手においしそうに
もくもくと食べていましたね。

おいしい料理で夏を笑顔で乗り切りたいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。