SSブログ

ビデオデッキ 注文殺到 [ビデオデッキ 注文殺到]

スポンサーリンク




ビデオデッキ 注文殺到が話題です。

ビデオデッキの生産終了で
注文殺到だそうです。


rapture_20160929220042.jpg


VHS方式の家庭用ビデオデッキの生産が
今夏終了し、
修理も難しくなることから、
ビデオテープに録画した映像を、
DVDやブルーレイディスクに
ダビングするサービスが注目されている。

サービスを手掛ける写真専門店では、
1カ月の売り上げが1・5倍増えるなど活況だ。

VHS方式のビデオデッキは、
昭和51年、日本ビクター(現JVCケンウッド)が発売。

しかし、15年ほど前からDVDが普及し、
メーカーの撤退が相次いだ。

国内企業で唯一生産を続けていた
船井電機(大阪府大東市)も7月末でデッキの生産を終了。

下請けから納入していた部品も製造中止になり
「生産の継続は難しい。修理も難しくなる」(担当者)とする。

同社によると、最盛期の平成12年頃には
世界で年間1500万台以上を販売していたが、
27年には約75万台にまで減少していた。

こうした中、注目を集めているのが
ビデオテープの映像をDVDや
ブルーレイディスクへダビングするサービス。

「カメラのキタムラ」(横浜市)によると、
生産終了が発表された
7月中旬から約1カ月の受注件数が、
昨年同時期の1・5倍に増えた。

家族旅行などを録画した
テープを持ち込む客が多い。

中心価格帯は、1~2時間分で2千円前後。

家電量販店大手
「ビックカメラ新宿西口店」
(東京都新宿区)では、
生産終了以降デッキの売り上げが急増し、
月に数台だった売り上げが1日に10台以上に。

9月初旬には在庫がなくなった。

同店の家電製品アドバイザー、
石川貴大さんは「ビデオの映像は、
早めに他のメディアに転換しておくことを薦めたい」

と話している。、



ビデオデッキの生産が終了しましたね。

ダビングサービスが大人気のようですね。

時代の流れとはいえ
寂しいものがあります。

レトロブームで復活するのを期待しましょう。

大事な映像は、
ダビングしておいたほうがよさそうですね。


こんなのもありますけど、結構高いですね。






引用元記事:http://www.sankei.com/life/news/160929/lif1609290009-n1.html


動画配信サービス「dTV」ならテレビ、パソコン、タブレットでも見放題







ブロトピ:今日のブログ更新









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。