SSブログ

しし座流星群 11月17日に極大  真相 [しし座流星群 11月17日に極大]

スポンサーリンク




しし座流星群 11月17日に極大が話題です。


11月17日〜18日未明には
有名なしし座流星群が登場だそうです。




真相は・・・。

rapture_20161117112203.jpg


しし座流星群が登場




怒涛のように押し寄せる
11月の流星ラッシュですが、
11月17日〜18日未明には
有名なしし座流星群が登場します。

東の空で18日未明にかけて、
一時間あたり数個の流星の
出現が期待できそうですよ!
 
しし座は黄道十二星座の1つで、
α星に一等星のレグルス、
そして春の大三角形を形成する
β星のデネボラが存在します。

その由来は、
王権の象徴とされるライオン。

またギリシア神話では
ヘラクレスがネメアーの獅子を倒そうと
矢を射かけたのですが効かず、
後に棍棒で殴り絞め殺し、
それがしし座になったとされています。

しし座流星群が極大?



そしてしし座流星群は
テンペル・タットル彗星を
母彗星とする流星で、
毎年11月後半に極大を迎えます。

また、2001年には
1時間あたり1000個以上
現れる素晴らしい
天体ショーが観察されました。

しかし活動時期を終えた現在では、
1時間あたり数個の観察が期待されています。

また1時間あたりの
最大の出現数を指す
天頂出現数(ZHR)は10〜10000、
明るい彗星の割合を
示す光度比は2.9、
対地速度は71km/sとされています。

しし座流星群観測できる?



さて観測にあたってですが、
残念ながら今年の
しし流星群が極大となる
11月17日19時頃は
まだ放射点が
地平線の下にあります。

そしてしし座が登る18日未明には、
一時間あたり数個が
観察できる可能性があります。

ただし14日が満月だった影響で、
観測環境はあまり良いとはいえません。

さらに11月17日の星空指数を
tenki.jpで確認すると、全国的に曇りがち。

ちょっと観察は難しいかもしれませんね。






しし座流星群は
観測できるのか?

18日未明が勝負のようですね。

朝早起きしたら
見れるかも知れないですねw




今後も注目ですね。






引用元記事:http://sorae.jp/10/2016_11_11_leo.html









ブロトピ:今日のブログ更新


ゲーム攻略情報なら
[無料]人気スマホゲーム 攻略のコツ 本編









スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。