SSブログ

櫛でとかせない頭髪症候群 真相 [櫛でとかせない頭髪症候群]

スポンサーリンク




櫛でとかせない頭髪症候群が話題です。



「櫛でとかせない頭髪症候群」
の遺伝子が判明したそうです。


真相は・・・。

rapture_20161203192304.jpg

櫛でとかせない頭髪症候群 真相



「櫛でとかせない毛髪症候群」
(Uncombable Hair Syndrome、UHS)
と呼ばれる、稀な状態がある。

子どもたちのヘアスタイルが、
感電したような形になる症状のことだ。

縮れた針金のような髪は、
銀色がかった金色や
麦わら色のことが多く、
伸びると収まりがつかず、
たてがみのようになる。

科学者による最初の記録は1973年だが、
ドイツで1845年に出版された
有名な子ども向け絵本

『もじゃもじゃ頭のペーター』
の主人公の髪型は、
こうした子どもにヒントを
得たものだと考えられている。

同書はのちにマーク・トウェインにより、
『だらしないピーター』(Slovenly Peter)
という題で英語に翻訳された。

rapture_20161203192634.jpg

櫛でとかせない頭髪症候群 遺伝子



1970年代以降、
科学者によって
約100の事例が記録されているが、
診断を受けていない人は
もっとたくさんいた可能性が高い。

この遺伝子状態は、
生後3カ月~12歳の間に発症し、
通常は成長するにつれて改善していく。

遺伝にルーツがあるらしい、
ということを除けば、
科学者にもほとんど
原因はわかっていなかった。

今回、毛髪の専門家である
ドイツ・ボン大学の
レジーナ・ベッツが率いた
科学者チームが、

この症候群の子ども11人の
遺伝子を詳しく調べた結果、
原因と見られる3つの遺伝子の
突然変異が見つかった。

ひとつの遺伝子は、
毛幹の主要タンパク質の
設計図が入ったもの。

あとの2つは、
いわば石工職人のような
働きをする酵素の遺伝子で、
毛幹の組立のために
タンパク質を下ごしらえし、
ケラチン(毛髪、ツメ、
皮膚の繊維状の構成要素)の
薄い繊維の間にそれを閉じ込める。

科学者チームは、
細胞培養実験を使い、
3つの遺伝子の
いずれかの突然変異が
毛髪の通常の発育を阻害し、
形のゆがんだ毛幹ができることを確認した。

これは症候群の子どもに
見られるものと呼応している。

通常、毛髪の横断面は円形をしているが、
UHSの子どもの毛髪は横断面が
三角形やハート型であることが多いのだ。

この科学者チームは次に、
同じ突然変異をもつ
マウスをつくったところ、
体毛がウエーブし、
ヒゲが縮れたマウスになったという。

こうした研究により、
毛髪の構造などへの
理解が進むほか、
UHSの診断もしやすくなると
チームはリリースで述べている。

BETH MOLE





櫛でとかせない頭髪症候群ですね。

遺伝子が判明したようですね。

これから、どう研究して
どういう風になっていくのか注目ですね。

今後も注目です。





引用元記事:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161203-00010000-wired-sctch






ブロトピ:今日のブログ更新


◆AbemaTVダウンロードなら
[無料]人気スマホゲーム 攻略のコツ 本編










スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。