SSブログ

ガリレオ 視聴率 最終回 速報 [ガリレオ 視聴率]

スポンサーリンク




ガリレオ 視聴率 最終回 速報

ガリレオ 視聴率 最終回はどうなったのでしょうか?

速報がでました。

ガリレオの 視聴率 最終回は、19.1%でした。

ガリレオの視聴率は前回より0.9%アップという結果です。



ガリレオ第1話からの視聴率です。

ガリレオ 視聴率 第1話22.6%
ガリレオ 視聴率 第2話20.5%
ガリレオ 視聴率 第3話21.1%
ガリレオ 視聴率 第4話20.9%
ガリレオ 視聴率 第5話17.9%
ガリレオ 視聴率 第6話20.4%
ガリレオ 視聴率 第7話19.7%
ガリレオ 視聴率 第8話19.5%
ガリレオ 視聴率 第9話 18.4%
ガリレオ 視聴率 第10話 18.2%
ガリレオ 視聴率 最終回 19.1%

ガリレオ全話 平均視聴率は、19.92%でした。


今期の週一のドラマでは、
ガリレオの視聴率はトップ独走でした。

あまちゃん以外では敵なしです。


最終回のゲストは天海祐希さんでした。


ガリレオ 視聴率 最終回あらすじ
聖女の救済<後編>

湯川学(福山雅治)は、会社社長の真柴義之(堀部圭亮)毒殺事件を通じて、
義之の妻で、中学時代の同級生でもある綾音(天海祐希)と再会する。

綾音は妊娠をきっかけに義之と結婚した。
が、何者かに自転車で衝突され流産していた。


湯川は、綾音が営んでいる幼児教室で、
子どもたちにある実験を見せた。
それは、電気ポットを使って、次々とお湯の色を変えてみせるというものだった。

その話を知った貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)は、
その実験が事件に関係あるものだと考え、湯川を訪ねる。

そこで湯川は、犯人は義之が自宅にいる時間に
侵入してヤカンの水にヒ素を仕込んだのではなく、
あらかじめ何らかの方法で仕込んだのではないか、
と美砂に告げる。

もしそうならば事件当日北海道にいた綾音にも犯行は可能だ、
と続ける湯川。

美砂は、その可能性を否定し、
勝手に綾音に接触しないよう、釘をさす。

そんな折、美砂は、
事件当日義之の家を訪ねている紫の傘の女性を見つける。



ガリレオ 最終回 ネタバレのお時間です。

湯川は、事件現場である綾音の留守中に自宅を
岸谷美沙と一緒にもう一度調べた。

浄水器を調べていた。

そこへ綾音が帰ってくる。

綾音は、浄水器からじょうろに
水を汲み二階のバラに水をやりに行った。

岸谷美沙と湯川はタペストリーをどこで作っていたのかを話す。
キッチンの見れるソファーだった。

その瞬間、湯川は猛烈な勢いで
タペストリーをはがし、壁に数式を書き始めた。

岸谷美沙に調べ物を頼み、湯川は
綾音を誘って博物館に行った。


そこで恐竜の化石を見ながら、
最近は恐竜の化石をCTスキャンするのが常識だと言った。


湯川が、岸谷美沙に頼んだことは、3つ。

ミネラルウォーターをいつ買ったか?

不妊治療をしていた病院はどこか?

綾音の自宅を訪問した者はいるか?


ミネラルウォーターは、減り方が早いことがわかり、
不妊治療ではなく、避妊薬をもらっていたこと、
キッチンに誰も入れなかったことがわかる。


湯川の仮説は完成した。

しかし、明日まで待ってくれと美沙に言う。


翌日、美沙は幼児教室に行くが、綾音は旅行で不在だった。
あわてて湯川の研究室に行くが、湯川も不在だった。

「岸谷君へ」という手紙が残されていた。


一方、湯川は北海道の自分が通っていた
廃校になる中学校に向かった。

理科室にいくと、綾音がいた。

そこで、湯川は仮説を話し始めた。

何者かに自転車でぶつかられ、流産した綾音は
夫の本性を見た。

一年以内に子供ができないと離婚するという約束は、
綾音を子供を産む道具だと思っていることを感じた。

そこで、綾音は浄水器のフィルターに
致死量のヒ素を仕込んでいた。

そして一年間、浄水器を誰にも使わせなかった。

事件前日に離婚を切り出された綾音は、
死刑執行を決めた。

コーヒー一杯分のミネラルウォーターを冷蔵庫に残し、
他のミネラルウォーターを全部捨てた。

時間稼ぎのための一杯分だった。

綾音は、北海道の実家に
離婚の報告をするといって家を出る。

北海道に着いたころに、
浄水器の水でコーヒーを飲んで
夫は死亡した。

一年間で、子供は要らないといえば
この事件は起こらなかったという。

しかし、仮説は実証できないということだった。



手紙に書かれた湯川の仮説を読んだ美沙は、
事件現場に行き証拠を探すが見つからない。

悔しさに号泣する美沙であった。

そこへ大田川が現れて、手にはバラの鉢植えを持っていた。


美沙は、湯川に電話した。

2階のバラが一鉢だけ枯れているという。
事件当日に綾音が浄水器の水をやっていたことを話す。

土にヒ素が含まれていれば実証できると言った。


湯川は、綾音に自首をして罪を償うようにいった。
それが、救済だと言った。



後日、研究室に美沙が報告に来た。
綾音が罪を認めたと言うことだった。


次の事件は、落雷による殺人だった。
誘雷の成功はしていないということだった。

湯川は、さっぱりわからない。
実に面白いと言った。






ガリレオ 最終回ネタバレはここまでです。




最終回に泣いたのは、岸谷美沙でしたね。

これっていつからガリレオの恒例になったんでしょうね。





ガリレオ 最終回 も面白かったですね。

前回のように緊迫した終わり方ではなかったですね。


次は、映画ガリレオ 「真夏の方程式」を楽しみに待ちましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。