SSブログ
菅原文太さん死去 映画 追悼 ブログトップ

菅原文太さん死去 映画 追悼 [菅原文太さん死去 映画 追悼]

元俳優の菅原文太さんが11月28日午前3時、
転移性肝がんによる肝不全のため死去されました。

ご冥福をお祈りいたします。

菅原文太さんは、81歳でした。
宮城県仙台市出身。

菅原さんはファッションモデルを経て、
58年に映画俳優として本格デビューしました。

渋い語り口と温かみある演技で愛され、
任きょう映画などでいぶし銀の存在感を発揮していましたね。

12年11月に俳優業引退を宣言されました。

山梨県で農業を営んでいたそうです。



菅原さんは高校まで仙台で過ごし、大学進学のため上京しました。

早大を中退した後は、
180センチの長身を生かしてファッションモデルをしていたそうです。

58年に新東宝にスカウトされて映画俳優としてデビューしたということです。

吉田輝雄、高宮敬二、寺島達夫ら二枚目俳優たちと
「ハンサムタワーズ」と呼ばれ、親しまれました。


映画との代表作というと
広島を舞台に暴力団同士の抗争を描いた
「仁義なき戦い」(73年)では、
義理固い若い衆を演じました。

75年に公開された「トラック野郎・御意見無用」では、
愛川欽也(80)演じるヤモメのジョナサンとの
人情味あふれるやりとりが人気になりました。

立て続けに大ヒットした2つの映画の人気シリーズが、
菅原さんを国民的な人気俳優に押し上げました。

菅原文太さん出演作品
Huluでは追悼作品として
「仁義なき戦い」「仁義なき戦い 広島死闘篇」
「仁義なき戦い 代理戦争」「仁義なき戦い 頂上作戦」
「仁義なき戦い 完結篇」「妖怪大戦争」「ハゲタカ」をご覧いただけます。

菅原文太さん追悼映画 無料視聴

菅原文太さんの息子さんは、
2001年に踏切事故で亡くなった長男の加織さんでした。

当時、息子さんに先立たれた文太さんは
うちひしがれた様子だったそうです。

葬儀は息子さんの眠る太宰府天満宮だったそうです。

映画界のレジェンドがまたひとり、旅立たれました。

ご冥福をお祈り申し上げます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
菅原文太さん死去 映画 追悼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。