SSブログ
吉田羊 恩人 ブログトップ

吉田羊 恩人 中井貴一 [吉田羊 恩人]

吉田羊 恩人が話題です。

吉田羊さんの 恩人は、
中井貴一さんだそうです。

真相は・・・。

rapture_20161001175000.jpg

日本エンタテインメントシーン
のトップランナー、

中井貴一さんと吉田羊さんの
出会いは、8年前に遡る。

たまたまテレビを見ていた中井貴一さんが、
当時まだ無名だった吉田羊さんと、
名優・西田敏行さんとの秀逸なかけ合いに目を留めた。

「あの女優は誰?」と探し出し、
中井貴一さんが主演を務めた
ドラマ『風のガーデン』(フジテレビ系)に
役を追加して吉田羊さんを起用。

中井貴一さんに
その演技力を見出されてからの
吉田羊さんの快進撃は言うまでもない。

吉田羊さんを見出した中井貴一さんと、
中井貴一さんを恩人として
敬愛する吉田羊さんが、
夫婦役で初の本格共演を果した
『グッドモーニングショー』について語り合った。

運命的に出会った
ふたりの初めての対談取材では、
役者としてのお互いへの深い想いもあふれだした。

rapture_20161001175408.jpg

◆ラストシーンを撮って
“羊ちゃんにやってもらってよかった”(中井貴一さん)

この日の2ショット対談取材では、
写真撮影のためカメラ前に並べば「ステキなジャケット!」と、
さりげなく中井に微笑みかける吉田。

久々の再会らしいが、
ふたりにしか聞こえないくらいの
小声で談笑しながら
撮影に臨む姿は、
まさに長年連れ添った夫婦のような雰囲気だった。


――夫婦役が決まったときのお気持ちはいかがでしたか?

【吉田羊】 

中井さんとは常々、
がっつりお仕事をしたいと思っていましたので、
奥さん役ということでひとつ夢が叶ったなと。
ただ、台本を読ませていただいたら、
早朝、仕事に行く前と、
夕方家に帰ってきてからしか、
旦那様にはお会いできないという……(苦笑)。

【中井貴一】 ふたり一緒の撮影が1日で終わってしまったので、
ちょっともったいなかったなって気もしているんです。

【吉田羊】 物足りなさがありますよね。

【中井貴一】 でも、(中井扮する澄田が)朝、
家を出てから1日中本当にいろいろなことがあって家に戻ったとき、
部屋の奥に羊ちゃんがいて、というラストシーンを撮っていて
“羊ちゃんにやってもらってよかった”としみじみ思いました。

【吉田羊】 うれしいです。ありがとうございます。

◆“中井さんなら大丈夫”という思いが私にはある(吉田羊)

 主人公・澄田真吾は、朝のワイドショーのメインキャスターを務めている。深夜3時の起床から、妻と息子の言い争いに巻き込まれてしまうなど、出社前から不穏な空気に包まれる(!?)澄田の踏んだり蹴ったりの1日が描かれる社会派コメディ。実はかつて報道番組のエースだった澄田には、あるリポートが原因で番組を降板した古傷があった。

――夫が世間から避難を浴びたリポートの真相について、
妻は知っていたと捉えていましたか?

【吉田羊】 知らなかったと思います。
【中井貴一】 うん、うん(うなづく)。

――では、数々の災難に見舞われながらも、
なんとか乗り越えて帰宅した夫の
「ごめんなさい」という言葉を、どう受けとめたのですか?

【中井貴一】 いろいろな意味がありますよね。
長澤くん(一方的に澄田に好意を寄せる
小悪魔系サブキャスターの小川圭子役)のことも含め……。

【吉田羊】 命の危険にさらされたことも含め。

【中井貴一】 ただ、帰宅してから、
ふたりが見つめ合うシーンがあるんです。
そのとき、羊ちゃんがすごく
心配していたという顔になっていたんですよ。

【吉田羊】 心配ゆえに怒っているという。

【中井貴一】 そう! 気持ちが明確に通じてくる。

そういう表現って、テクニックではないんですよね。

そこで僕は、すごく胸が熱くなりました。
役者同士にしかわからない顔というかね、
それは役者をやっていて、
いちばん得をした気分になる瞬間なんです。

もちろんカメラはあるけれども、
役として、カメラとは違う感じを受け取るわけです。

共演する時間が長ければということより、
その瞬間“本当に(妻役が)羊ちゃんでよかった!”って強く感じました。


◆もっと中井さんとやりたい。口に出せば実現するかな(笑)(吉田羊)

対談中、随所に見られた丁々発止のやりとりが小気味良い。
8年前の出会いは必然だったのでは? 
と思うほど、ぴたりと息の合ったふたり。

――満を持しての、本作での貴重な共演を経て、
改めて芝居やお互いの魅力について、どんなことを感じましたか?

【吉田羊】 バリケード越しに話すラストシーンで、
私の出方とか、セリフのトーンとかを受ける中井さんのお芝居に、
久しぶりにお芝居って楽しいなと心から思わせていただきました。

お芝居っていうのは、リアクションであって、会話であって、
呼応なんだなっていうことを実感しました。

ひとりではお芝居ってできないんだなと。

やっぱり昔から知ってくださっている中井さんだからこそ、
少しのシーンでも夫婦間の信頼というか、
このふたりだから出せたのかなという気はしています。

【中井貴一】 ふたりでバリケードを下ろしていくことによって、
夫婦として(の関係が)戻っていくっていうのは、
羊ちゃんとだからできたんだって僕も思いました。

【吉田羊】 私の気持ちが高まれば、中井さんの気持ちも高まるし、
お芝居が呼応し合っているということを実感できるシーンでした。

私の気持ちが高まり過ぎて、中井さんが呼応し過ぎて、
監督からダメ出しが入るっていうこともありましたけど(苦笑)。

「そんなセンチメンタルなシーンじゃないから!」って。
たしかにつながったもの(完成作)を観ると、
カラッとスカッと笑って終わる、
みたいな最後に向かっていくので、
現場でふたりで夫婦の絆を深め合ってしまったなって(笑)。

それくらい、何も言わなくても、
通じ合える中井さんだからこそ、
成立したお芝居だったなと思います。

でも、もっとがっつりやりたいと思いました。
できれば穏やかに関係を構築していくような夫婦役を……。
って口に出しておけば、いつかは実現するんじゃないかなって(笑)。

【中井貴一】 必ず実現しようね。

敬称略




中井貴一さんと
吉田羊さんの夫婦役ですね。

息の合った演技がみれそうですね。

お二人の関係もよくわかりましたね。

映画グッドモーニングショー
楽しみですね。






引用元記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000329-oric-ent


動画配信サービス「dTV」ならテレビ、パソコン、タブレットでも見放題







ブロトピ:今日のブログ更新



あなたの罪状はいったい何?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
吉田羊 恩人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。