SSブログ
ONE PIECE 尾田栄一郎 ブログトップ

ONE PIECE 尾田栄一郎 病名 年収 [ONE PIECE 尾田栄一郎]

ONE PIECE の作者である尾田栄一郎さんが
急病のためワンピースの2週休載を発表しました。

尾田栄一郎さん急病ということなので病名を調べてみました。

尾田栄一郎さんがかかったのは、扁桃周囲膿瘍と言う病気だそうです。

入院して大変だそうですね。

普通の人なら2週間入院治療だと費用なども心配になりますよね。

でも、ワンピースの尾田栄一郎さんなら
入院費用の心配もないくらい稼いでらっしゃるでしょうね。

尾田栄一郎さんの年収はどれくらいなんでしょうか?

2012年の推定年収は、約31億円だそうですよ。

想像できないくらいすごすぎますね。

話は戻りますが、
尾田栄一郎さんの病名
扁桃周囲膿瘍(扁桃周囲炎)とはどんな病気なんでしょうか

急性扁桃炎に続発し、口蓋扁桃(こうがいへんとう)の周囲に炎症が及ぶことで起こります。
30代の男性に多く発症します。
扁桃に生じた炎症が扁桃被膜外に波及して扁桃周囲炎を生じ、さらに膿瘍を形成すると考えられています。

扁桃周囲膿瘍の原因は何でしょうか
原因菌としては、急性扁桃炎の原因菌に加えて嫌気性菌(けんきせいきん)(空気を嫌う菌)が重要です。

扁桃周囲膿瘍の症状の現れ方
 急性扁桃炎に引き続いて発症し、激烈な咽頭痛が特徴です。通常は片側だけです。
感染範囲が広がると耳への放散痛、開口障害が出現します。
嚥下痛(えんげつう)も高度で、唾液(だえき)を飲むことができなくなり、よだれをたらします。

全身的には、高熱を伴い、経口摂取がほとんどできなくなり、
全身倦怠感(けんたいかん)、脱水状態となります。

扁桃周囲膿瘍の検査と診断

口内を調べると、口蓋扁桃のみならず、その周囲の粘膜が強く赤く腫脹(しゅちょう)し、
扁桃が口のなかに張り出しています。
膿瘍部を針で刺して膿汁が吸引されれば診断できます。


しかし、必ずしも膿瘍部が穿刺(せんし)できるとは限りません。
そのため、最近ではCTや超音波検査で膿瘍の場所を診断することがあります。
その他の検査は急性扁桃炎と同様です。

扁桃周囲膿瘍の治療の方法
扁桃周囲炎と、それが進展した扁桃周囲膿瘍の区別が大切です。
扁桃周囲炎の場合は、抗生剤を主体とした保存療法が選択されます。

しかし、扁桃周囲膿瘍では、保存的治療よりも膿汁の排泄を目的にした治療が重要です。
膿汁の排泄には、膿瘍の場所や程度を考慮して、注射針で穿刺吸引する場合と、
局所麻酔後にメスで1〜2cm程度を切開する場合があります。

切開後には、十分に排膿するためにガーゼドレーンを置くことがあります。
外科処置に加えて、点滴注射により抗生剤を投与し、脱水の改善を図ります。
緊急手術に対応できる施設では、積極的に扁桃摘出術(コラム)を行い、
治療期間の短縮、再発予防を図ることがあります。

(執筆者:本田 耕平、宮崎 総一郎)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F30400.html


現在、尾田栄一郎さんは入院治療中だそうです。

ワンピース連載再開は
6月10日発売の週刊少年ジャンプ28号を予定しているそうです。
尾田栄一郎さんの回復を祈りつつ連載再開を待ちましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
ONE PIECE 尾田栄一郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。